2014-01-15

忠実

まごころをこめてよくつとめること
内容をごまかしたり省略したりせずそのままに示すこと

というのが、辞書的な意味なのだが、
人間という生き物は卑怯であり、
愚直に対応している存在に

「忠実じゃねーよ、言われたことしかできないのだから」

と言い出すことが多々ある。
言われたことしかししないことが、忠実ではない?!
そんな状況下で、もし言われた以上のことをしたとしても

「いわれことも出来ないのか!忠実にやれよ」

といわれるだろう。

基本、その人がその態度である以上、
忠実な結果を得られることはないのだから。

四民平等、
能力主義、
である以上は、、忠実であることを求めることが社会への不忠だと僕は思うがね。
もし、上記の人が言う忠実がことができる人が登場したら
結果は簡単、
能力主義社会に忠実でゆえに、文句を言っている彼を誅殺するだけのことだから。

忠実という概念を求めれる社会はもうありえないんだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿