2014-01-28

天分

生まれつきの性質・才能、

noblesse oblige
で僕は育てられてきたが、
近年その反対概念がよくわかった。

「俺のものは俺のもの、お前のものは俺のもの」

である。
現代、とりわけ日本社会は
自分の能力に対しては、能力主義と言い張るが
他人の能力に対して
「出来るのに、やってくれない」
「自分の立場をわかっているのか!」
と平気で他人の能力はみんなのためという名目で
自分のために使わせようとしたがる。

天分は天から与えられた才能と思うのは
自分以外の人たちであって
当人は努力とそれ相当の結果と感じている。

才能、天分は
あればあったで評価されるどころか
いいように扱われ、批判までされる。
なんか、予定調和かそれとも足の引っ張り合いなのか
本当に生きづらい社会になっているなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿