2009-09-18

偏視

人間が対象物と関係が悪化する根本。 無生物への一方向なら、好き嫌い嗜好のレベルであるが、 生物に対しては、双方向になり、人生そのものを決定する原因になりやすい。 とかく、人間間の思い込みというもの、、 もっと言えば、他人への/からの思い込みがその人間の社会生活そのものである。 思い込みの方向性と度合いが 双方一致の場合は、強い絆になるだろう、 しかし、 思い込みの方向性が違えば、不審、険悪 度合いが強ければ、裏切り、失望 を導くものとなる。 また思い込みは永続的ところが、 刹那で大きく変動するものであり、 今までの方向性、度合いにより、 その相対差で激しく動揺するといえる。 一般的には、それを恋愛等に例えるだろうが、 僕のような存在だと、人間関係の一つが恋愛であり、 主従、アライアンス、敵対、共闘、すべてにおいて、 この思い込みを制しなくては、対応できないと思う次第である。

0 件のコメント:

コメントを投稿