2024-07-17

逆境

不運で、思うようにならない境遇。
そんな環境なんかあるか?
いや、逆境でない順境の環境ってあり得るのか?
社会であること=自分の思うように生きられないこと
という事実を受け入れない人のことなんだが、
近年はそれが当然のようになっている。
社会なんだから周りにあわせることを積み重ねることで
理解、そのうえで何を改善すべきかを集合知で理解するのでは?
自分が合わせていないのに、逆境って言い出すのは
ただの排斥すべき存在なのでは?
僕自身?
それを自覚しているから大きな組織に属さない、属せないから
今の地位、それを逆境とは思わない、自業自得でそうなったって
思っているから。本当に現代人は覚悟がないなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿