2023-02-06

申分

申し立てること。 また、その内容。 主張。 申事。
申し分ない としか使わないかな
もし申分があるとしても
それは申分あるという表現ではなく
自分の意見という表現になる。

申分なし という表現から
否定の否定=強い肯定を導く使い方が主流になっている。
日本語ならず、言語そのものの特性だね。
自分の意見をいうためにあえて、ただの表現ではない
否定の否定などを使うこと、、
でも、今ではそれが陳腐化され、もともとも
申分の意味すら失われている。

近いのは「ありがとう」か、、
有り難い(めったにない幸運)の派生で
日常用語に成り下がっているのも。



0 件のコメント:

コメントを投稿