2023-02-02

下書

清書の前にあらかじめ書き記したもの。
このブログなどの書き物をしている身だと思うのは
下書きこそ、自分の言いたいことなんだろうなって。
自分の言いたいこと ≠ 相手に伝えたいこと
を分かっていない人には全く理解できないだろうが。

言いたいことをそのまま伝えても相手が理解できるわけがない。
相手が分かるように、表現や前提を変えなくてはならない。
場合によっては、似ているもので代替してちょっとニュアンスが変わるとしても。

ただ、最近は自分の言いたいことがわかってくれない。
わかろうとしないほうが悪いという自己主張が多いような。
下書きと清書、報連相の違いをちゃんと教えないのはバカなのか、
現代教育。

0 件のコメント:

コメントを投稿