2023-02-20

虐待

繰り返しあるいは習慣的に、
暴力をふるったり、冷酷・冷淡な接し方をすること

現代の虐待報道、、、狂っている。
昭和期では逆に当然だったはずだ。
養護、介護施設において
言うことを聞かない存在のほうが常習化している場合
その人にトラウマ的な肉体的報復をすることで
辞めさせようとすることは人間、いや動物の本能的行動ではないか!
それを虐待と言い出すなら、
言うことを聞かない存在が正しいということを認める社会で
その養護、介護者への社会的虐待の容認じゃないのか!
ただでさえ、なり手がいないのに
なったら、虐待の汚名を着せるような態度で
ますます人手不足、その人手不足は他人のせいのように
言い出す現代社会のなんたる愚かぶり。

体罰、虐待の意味をもう一度見直そう。
殴ったこと、
殴られたことがないからこそ
加減を知らずに悲惨なことになっているのでは?
殴ってはいけないというが
じゃー、なぜ人間界から暴力や戦争はなくならないのか?
動物界でも生存競争で縄張り争いで生死を掛けるのか?

虐待はいないという安易な発想で社会統治は
幻想どころか愚論でしかない。

他人の痛みを知れ、、この理解亡き者に生きる価値なし。

0 件のコメント:

コメントを投稿