2021-04-28

上手

事のやり方が巧みで、手際のよいこと。
庶民が勘違いしているのは、それをこなす技術が堪能ではなく
そう庶民に思わせる威力を持っているだけのこと。
「運転がうまい」を例に挙げよう。
そのうまさをどう捉えるか?
~交通ルールを適切に守り、安全運転、とても遅い
~法律ギリギリ、自分勝手な運転で、とても速い
どちらも上手いって言われる。
おいおい、どっちも上手いのかよ。ではどっちが上手いんだよ。
そこで決定打になるのは
「俺は運転がうまいんだよ、へたくそたち!」
「あいつの運転がうまいんだから、お前たちも見習え」
なんて発言がまかり通るかどうかが上手さになっているのが現代。
実際に、資格、評価基準なんてないし、
その基準があったとしても、自分たちの都合のいいように解釈されるだけ。
要は技術ではなく、発言力こそ上手の定義である。
これが社会ってもんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿