2018-08-02

温暖

気候が暖かなこと。
これって、定性的な表現でかつ日本人基準ということは理解でてきいるだろうか?
赤道から距離が近いところに住んでいる人が思う快適な温度と
赤道から距離の離れたところに住んでいる人が思う快適な温度とは
全く異なる。なぜならそれぞれ互いの温度での生活をしたことがないからだ。
ゆえに温暖という条件は定量的な何度というものではないどころか
温暖という概念すらないといえるだろう。
四季による温度差がある日本ゆえに、暑くも寒くない気候、気温をそう感じるのだが、
夏になると温暖化と騒ぎ、冬になると極寒と騒ぎだしている現代日本に
温暖という概念はまだ残れるのだろうかって思うことがあるがね。

0 件のコメント:

コメントを投稿