2018-08-27

唐突

だしぬけで、その場にそぐわないさま。
でもこれって客観評価な批判だということを忘れてはならない。
自分が、唐突に何を言うのか!と思っても
その場、話者の中ではつながっていると思っていることなどある。
逆につながりの中で説明や紹介をしているつもりでも
唐突だと言われてしまうことがある。

それは話者、説明する側の問題と言うのが日本慣習だが
外国とのプロジェクトではそんなことを言うほうが笑われる。
なんかロジック、ストーリーにこだわるに日本に対して
自分の思いの押し付けが重視されることが多い。

郷に入っては郷に従え
これは特に日本の文化、社風、組織の歴史で
何が唐突か決まるもので、そこに初体験の人間には違和感しかないのだがね。

0 件のコメント:

コメントを投稿