2017-12-06

総務

ある企業において
「健康のために、2階くらいであれば階段を使おう」
というお触れを全社メールでだした。
同日午後に、同じ部署から
「不用意に非常階段を使わないように」
と全社メールがでてきた。

建物の構造上、階段がひとつしかないのに、
言っていることが真逆に感じる。
この矛盾への指摘に対して、その部署は
「自分たちは自分たちの業務をこなしているので
 文句を言われる筋合いがない」
とのこと。

まー、これがだいたいの総務の仕事。
基本的に、生産性、協調性がない人間で
その事実認識が皆無で
自分が優秀と思っている人が送り込まれる部署。

総務というが、雑務でしかないことが多く、
AIによるRobotics Process Automation が進めば進むほど
いらなくなる存在。
しかし、上記の認識があるように、自分達が重要と思っている人間が多いだけに
その会社がこの先市場に残れるかの判断基準のひとつに
総務の地位をどう変えていくかがあるといえる。
他社への業務改善を推奨している会社ほどの矛盾を抱えていることが多いのは
僕のビジネスへの関わり方の偏りによるものだろうか??

0 件のコメント:

コメントを投稿