2017-05-15

夜会

夜の会合や催し。
西洋、欧米の行いを真似た日本人の宴会。
夜に飲む、昼は働くものだから、、after 5.
この発想って、もともと日本には受け入れがたいものだった。
祭り、ハレの日、、とそうではない日。
朝から晩までの農業。
夜は自宅で家内制手工業。
それが日本人で夜会なんてない。
しかし、収穫祭、、祭り、ハレの日には
仕事なんか忘れて好きに楽しんだ。夜朝関係なく、その日を起点にした
出産日が多かったことから、誕生日を祝わず、年越しを誕生日と見なしていたのだから。

日本を見直そうと言いながら
夜会、、、つまりafter 5 概念を当然とする発想に違和感がある。
そもそも、見直すべき日本なんて現代にはないのに、、としか考えられないはずなのに、、

0 件のコメント:

コメントを投稿