2017-05-17

配賦

割り当てること。
基本的に、費用額負担を一定のルールで関係者に分散負担することに使われる。
現代人、平等思想が多く、個人負担になることを嫌がる。
というより、自分が負担することを嫌がり、他人に押し付けようとする。
本当に貧乏、器の小さい人間が実に増えた。

古来であれば、有力者がその一切を受け持つことを率先して行い
その有力者に敬意と信頼をもって他の者は付き従った。
これがある意味、統率だっと思う。
今、有力者が一切を受け持つと他の者は
「払うほうがバカ」
「あいつは払って当然でもっと払うべきだ」
と平気で、侮蔑なことをいう。
こんなクズばかりな社会では損しかないから配賦が行われるのではないかと思う。

ある意味、配賦は器の小さい、社会が機能していない妥協行為であり、
これを打破するくらいの勢いは、愚かな民主主義では芽生えないことは悲しく思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿