2016-08-30

集会

多くの人が共同の目的で一時的に一定の場所に集まること。
狭義の意味では、集会活動とされるが、
広義では、打ち合わせ全般といえる。

集会を行うことは多くの意見をぶつけて
より良いもの、、アウフヘーベンを期待していることが旨だが、
現在は、自分以外の誰かがやってくれることを確認する場になりつつある。
会議が参加することに意味があると思っている現状ならば
集会を起こす必要はないと僕は考える。

考えてほしいが、個人能力主義というならば
集会、会議は無意味だと感じないか?
それでも会議をする事実に
僕は本当に日本のビジネスの将来が危ないなあって思っている。

日本よりもっと個人能力主義の欧米でも会議しているではないと突っ込む輩がいるが、
基本、自分の意見を相手にぶつけてその反応を確認する場であり、
日本のように参加するだけ人は参加していると思われていない事実を
外資系で体感したが、それを知らずに自分の思いを正当化させるのも
また日本人のビジネス破綻の兆しとまで感じてしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿