2012-06-27

田圃


田圃、、
今の日本においては、あまり価値がないかもそれないが、
2000年近く、日本の経済の単位だったといえる。

どれだけの米を手に入れることができるか、
その米粒が財力の示す基準だった。
自分の田舎が農家だったのでわかるが、
田圃と畑は大違い。
田圃を維持することは本当に大変だ。

霜柱を耕し
泥するまで水を張り
そして、からからに乾燥させて
また霜柱へ

を繰り返し、米粒を得る。

その苦労に比べたら、
他の仕事がどれだけ楽かと思うこともある。
だから、米農家の戸口が減っているのもわかる。

でも思う。
だからこそ、
向こう何十年かしたら、
田圃を耕すことが日本でできることが
財の象徴になるではないか、
日本の米を自分の田圃で得られる強さが

僕は日本の価値は流転と思うだけに、、

0 件のコメント:

コメントを投稿