2011-05-25

鈍感

現代人の多くは僕からすれば、鈍感の極みである。
鈍感力という言葉があると言うことから、逆に
sensitive になっているともいわれるが、
感覚がマヒっているので、そのレベルではない。

鈍感たるゆえんは、そもそも、
敏感であれば条件反射のごとくアクションに移すものだが
シュミレーションや疑似経験の知識から
そのことの顛末が自分なりに解決できると思ってロクに行動していないことがいえる。

しかし、現実社会は実際に動いているものが
新興勢力のように市場や社会的地位を奪取しているのであり、
その動かなかったことを、権利の名のもとに騒ぎたてるだけでと言わざる負えない。

物事を知っているかのごとくにより鈍感になるより
無知のごとく、すべてのことに敏感に感じ動くことが極めて重要である。

これは、巨大化しすぎていろいろな意味で鈍感になった
恐竜の末路が物語っているともいえる歴史的事実といえる。

0 件のコメント:

コメントを投稿