2010-06-21

自戒

自戒するとは、自発的な反省であり、
そもそも、反省と言う行為は相手に求めてはいけないものといえる。
自戒である反省は自分自身が自発的に行うものでしかない。

例えば、
「反省しなさい」
って言われて、自分なりに考えて自戒した結果を
使役した側に告げたら
「反省していないではないか!」
って怒鳴られることが、人間社会で多々見受けられる。

僕から言えば、
「反省しなさい」
ということ自体、自戒を認めないエゴの塊だ。
相手を自分の思うような考えをさせたいだけであり、
自発性が全くないと言わざる負えない。
「反省しなさい」
ではなく
「私のために都合よく生きるようにしなさい」
って言っているのだが、
多くの人間は偽善者で、その事実を認める器量がないと言わざる負えない。

僕からすれば、組織を束ねるのだから、
ルールはこちらから強制させることこそ、
組織的一丸性を導けると結論付けて
使役することになんら違和感がないのだがね。

0 件のコメント:

コメントを投稿