2023-09-20

味占

 味を占める
一度味わったうまみや面白みを忘れられず、
もう一度同じことを期待すること

人間は成功経験をもう一度という生き物だ。
だから、過去への妄執、ギャンブル依存という
悪行を生み出し続ける。
成功経験の否定は、自分の存在価値の否定をなりかねない。
、、、、だから!?
過去の成功経験でしかない人間には
進化、成長がないという証明でしかない。
そんな人間に価値はあるのか?

そうそう、、クマに人肉の味を覚えさせるな、また襲うぞ。
これはクマじゃなくて、人間も同じ
他人への迷惑の味を占めたものをまた同じことを繰り返す。
そういえば、そういうクマは射殺していいだよな。
これを人間にも適用したら、、、危ない?!
いや、適度な緊張感でいい社会になる可能性もある。
なんせ、昭和期までの体罰上等では心的治安はよかったのだから。
今は犯罪にならない犯罪、社会迷惑が横行しすぎ。

0 件のコメント:

コメントを投稿