2023-09-13

微細

きわめて細かなこと。
人間、こだわればこだわるほど
微細レベルの差異を求めるが、
こだわらない人からすれば、何が違うの?
どうでもいいじゃんって言われること。

主義志向の差異って
微細の許容レベルの差異かな。
ちょっとした違いを声高に騒いで共感するかしないか?
小さいところではスマートフォンの画素画質、
こだわらければ、映像がわかればいいのであって
こだわれば、肌の質感とかいいだす。
大きなところであれば、国家体制
こだわらなければ、生活できれば、共産主義でも民主主義、王政でもいい。
こだわれば、民主化とか騒ぎ出す。

神瞰すれば、人間なんて微細な差異しかないんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿