2023-01-19

見通

表面に現れない真相や真意を察知したり、
将来や事の成り行きを予想したりする意。
特に、真相、真意を知っていることを、くだけた言い方
洞察に近いのだが、、よく、似ている見透かすと同義に扱われいる。

僕はそれに長けているがそれを他人は理解できない。
多くの人の視野の狭さに嘆くが
その多くの人は視野の狭いからこそ、僕の視点気味悪く思う。
~なんで知っているの
~どうしてわかるの
~私の身辺調査をしているみたいで、なんか気持ち悪い
、、、、うーーん、それくらいの情報、すぐに読み取れるのだが、、
それを個人情報って言われると大したこともない情報を
セキュリティーなく持っていることに、愚かしさを感じ
なんか気持ち悪い。

どうも学力(勉学の環境の高品質、学生時代にチカラをいれたこと)が
評価されてきても、なかなか使える人間がいないなあって思うなあ。
逆に、劣悪な環境で生きるためにこの手のスキルを磨いてきた人間を
登用できないこの社会制度を見通すとなんか淘汰される制度だなあって。

0 件のコメント:

コメントを投稿