2023-01-30

印刷

インキによって紙などの媒体に文字や絵、写真などの画像を再現すること。
活版印刷が登場して以来、書籍、雑誌、新聞などにより
情報産業が発展し、、その情報があるから、産業革命が広がったともいえる。
情報があるから、その情報をもとに取引や判断材料が生まれた行動が広がった。
今、印刷行為が衰退する方向である。
電子化を多くの人が推奨することは、今に始まったものではない。
業務のペーパーレスなんて、今から20年以上前からその活動をしていた。
それでも、印刷はなくならなかった。
しかし、各国が印刷否定、つまり公文書の電子化に踏み切った。
これが大きな衰退になる。
なぜなら、馬車がなくなったのは、
各国の自動車にむけての道路法を整備したからだ。
それにより、馬が道路で走れなくなった。

今回の電子法で、真面目に印刷はなくなるだろう。
そんなわけないというが、馬車がなくなるなんて
当時は誰も思っていなかった。
しかし、自動車というものでしか道路が走れなくなったからこそ
今の人が、馬が道路を走っていたの?って言い出すようになっている。
今後、本棚というものがアンティークになるだろうな。
馬と同じように立場を失ったレコードの蓄音機のように。

0 件のコメント:

コメントを投稿