2022-12-29

冗費

無駄遣い。
冗の字はなくてもいい。遊びのある意味。
さて、、冗は本当に無駄だろうか?
冗と予備、冗の安全係数は違うというが、
基本、同じもの、冗長性でしかない。
それを無駄とコストカットとか言い出す現代社会。
それゆえ、余裕がないし、緊急対応できない。
また、その冗長があるので、少しは無理をしてきても
余裕があるという思いで、その無理が投資にもなったはず。

本当に現代社会は餓鬼界だ。
今の私欲のために、出せ出せと食いつくし
それがなくなると他人からもせっつく。
~無駄なコストだ
~もっと自分たちに
じゃないだろう。
こういう餓鬼駆除をしないと未来はないのでは?

~余裕をもって、これを持っていきなさい
~少ないけど、どうぞ
と言い、それを謙虚に受け取る気持ちは
もう自発から無理で強制させるべき時代では!
と強く思うし、そうすべき思う次第。

0 件のコメント:

コメントを投稿