2022-12-12

差別

特定の集団に所属する個人やある属性を有する個人に対して、
その所属や属性を理由にして特別な扱いをする行為

今の問題になっているのは、、LGBTだと思うが
この差別感、神瞰する僕からすると人間の愚行を感じてならない。
同性愛について、何度も何度も禁忌と解禁を繰り返す。
レオナルドダビンチのときはオープンなのに、
多くのキリスト教宗派では禁忌にしてきた。
それが日本ににもわたり、男色が前提だった大名たちであったが、
イエズス会のザビエルがこの男色について、
「恥ずべき罪」と庇護している大内義隆を糾弾している。
その流れで、昭和期まで日本はLGBTをオカマとか侮蔑した表現で見下していた。
それが今では、そのキリスト教も認め、その流れでまた認めていない日本を
バカにしている欧米の文化。

差別して糾弾するのは人間の権力志向の現れ、
正しさなんかないのに、自分の差別が正しいという論理をかざす。
本当に人間というモノは。。。
そうだな、30年経つと
LGBTを認めたために人口が激減しているという論理で
総否定するだろうな。もう僕の天眼でも見えているだけに。。


0 件のコメント:

コメントを投稿