2022-12-26

太甚

読みも意味も分かりづらい。
甚という字から甚だしいという強調意は感じるのだが、
太いの意味がつながらない。

読みは タイジン。
意味は 物事の程度のはなはだしいさま
となる。
ほぼ古文の世界の言葉で私生活では使えないものになっている。

日本語、漢字圏の特徴として音が同じで表記、意味が全く異なる言葉が多い。
対して、ラテン語圏は26字アルファベットの並びで構成するので
音、表記が同じでも一つの言葉に複数の意味、多義語が多い。
そんな言語差ゆえに、なかなか漢字圏が英語を理解できないのもなんとなく
わかるし、そして、価値観も合わない前提を踏まえるべきかなあって思う。
無理に合わせようとするから、おかしなことが社会現象として起きるよね。
儒教精神VS個人主義なのに、、両立とかいう教育破綻が。

0 件のコメント:

コメントを投稿