2022-09-26

不浄

清浄でないこと。
不浄の基準は科学技術、国家、宗教観で大きく異なる。
上下水道の整備度合いで生活用水の清らかさ=清潔が決まってしまう。
その価値観が日本では当たり前だが
日本ほど清潔=不浄への嫌悪感じる国はない。
毎日、着替え、洗濯が当たり前と思っているが
多くの国家では洗濯なんか水がもったいない認識だったりする。
また、清らかさの認識も異なり、
聖なるインダス川を水質検査をするなどもってのほか
その考え方が不浄だと言われたりもする。

不浄と思う気持ちが不浄と言われてしまうと
清潔、衛生管理を考えれば考えるほど
精神が不浄になるのか?って考えてしまうと
日本の考え方はやはり、グローバルとは到底いえないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿