2022-09-07

恩売

恩を売る。
々の自分の利益を考えて、他に恩を施しておく。
これって本当に現代社会で通じるのか?
恩を売っているつもりの側はそうだとしても
相手側は恩どころか
「言えばなんでもやるんだ」
「よし、これで俺たちのほうが有利とわからせたぞ」
となり、、増長する。
そうして、後日、この恩を口にするものなら
「何をいっているぞ、隷属の分際で」
「恩だと、何をもってで当然の奉仕だろうが」
という扱いを受けて、抗争、論争になる。
結果、大きな障害になることが多い。
いや、これが今の利益訴訟のおおもとのような。

目先で恩だの言わずに
徹底的相手からふんだくること
それを批判するものがいればそれをまた潰す。
死人に口なし
敗者に弁なし
それが生存競争ではないだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿