2022-09-21

思違

物事をまちがって受け取る。まちがってそうだと思いこむ。
これが名誉棄損や侮辱などの抗争の源泉。
自分の価値観で思い込む、、思い込むこと=正しい
だから、それが違っていると事実を人間はまず認めない。
そのうえ、自己主張の蔓延、表現の自由の濫用により
それは自分の意見として尊重されるべきであり、
他人からの指摘は名誉棄損だ。とまで言い出す始末。
でも、これはそれぞれ個人ごとに思い込みがあり、
それぞれが尊重を言い出すことは、、渾沌でしかない。
ある意味、無秩序である。

思い違いというか、一定の基準の強制をすることこそ
秩序治安になるという社会契約をもう一度
人民に強いることが必要と思うがね。


0 件のコメント:

コメントを投稿