2018-03-06

査証

渡航先の各国大使館や領事館で発行されるもの。
日本人の多くの海外旅行はパスポートのみで行けることが多いが
発展途上国への、からの渡航は査証(ビザ)が必要であり、
訪日外国人のそれなりの数の人は、ビザをもって入国している。
海外で活躍したいと思う日本人、
それはただ欧米圏でのことを夢見ているばかりで
実際問題、
企業側の思う海外の活躍とは
もう広げ切った欧米圏なんかより
査証をもって初めて入国し、
そして決められた期間、条件で成果をあげることであり、
そうではない人間の海外で活躍したいというのは
ただの経費の無駄遣いって思うことばかりとなっている。
庶民の思う海外の概念は
島国日本の幻想であり、
今、日本に来ている外国人たちは
それ相当の覚悟と地元ではエリート扱いされているかもしれない事実を
悟ることが、本当に意味でのグローバル感覚といえるのだがね。

0 件のコメント:

コメントを投稿