2018-03-29

胸襟

心臓=心とされるので、その心臓が格納されているのが胸元。
そこを他人に見せることを開くとしてうちあける。うちとける。
という意味になっている。

相手に胸襟を開く。それはある意味リスクになっている現代社会。
ちょっと前までは相手がそこまで自分に歩み寄ってきてくれたという思いが
日本の情緒だったと思う。
しかし、今は個人の思いの時代。
相手がどうしようと、自分は自分、
「歩み寄ってくれたから何?」
「自分はあの人と関係ない!」
という言い出すことが多い。

でもそのくせ、他人には、
「本心をいえ」
「こっちに打ち解けてこない」
という。

胸襟を開く、ではなく
胸襟を開かせるという思いでは
どんどん社会は閉鎖的になっていくだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿