2017-11-28

劇伴

映像作品におけるシーンごとに流れる曲。
その作品を盛り上げるときに音として効果的に機能する。

基本、その映像作品のために作成したものだが、
マルチメディアのマルチユースの時代。
必ずしも、その作品だけとは限らない。
使い勝手良い転用することで、作曲家の収益にもつながる。

映像作品メディアに精通して、テレビっ子である僕の場合、
朝のニュース
ワイドショー
ドキュメンタリー
などで、使用される音楽を聞くたびに
「この曲はあの作品の劇伴でサントラCDに入っていた」
とまで言えてしまう。

とりわけ、視聴者層が異なる放送番組に多く
名作映画のものはドキュメンタリーの感動シーン
深夜アニメのものは夕方のニュース
キッズ番組のものは朝のほんわかニュース
で使われる傾向があるね。

ある意味、僕のこの耳、、、社会構造的絶対音感だったりね。

0 件のコメント:

コメントを投稿