2017-11-09

希少

ごく珍しいほど少ししかないこと。
希少であることは、プラスかマイナスか?
希少だからこそ、相対価値が高いので高額取引で利益が上がる。
希少だからこそ、増産させて、社会全体に行き渡させる貢献すべき。

日本では、ビジネスを社会貢献といいだす。
確かに、近江商人の三方よしは永続的なビジネス環境、ステークホルダー維持には
重要だが、、個人主義になっている現代、一発当てればいいわけで
他人のことを考えたら、能力主義にならない現実もある。

自分の示す価値が希少であることが重要という認識。
その希少性こそ付加価値であることをどう売り出すかを意識して動くことが
プレゼンテーション力ではないかって思ったりしている。
もしかしたら、この行為、つまり自分を売り込むスキルを他人がマネすることが
ある意味、結果的な社会貢献かもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿