2017-11-24

法治

法律に基づいて国を治めること。
法律の定義によるが、明文化された規定であることといえる。
明文化、、つまり誰でも読めて理解できるものになっているのだが、
現代人は当たり前のことが当たり前にできていないといえる。
~法律なんか知らなくても生きている
~そんな法律なんか知らない
~そもそもそんな法律なんか守る必要がない
という言葉が蔓延している。

法治が成り立たなくなるということは、
基本、権利や自由がなくなることを意味するのだが、
法治制度が市民が勝ち取ったことを知らずにもうかなり時間がたち
そのありがたさを知らない世代は、、
人間は歴史を繰り返すというが、そろそろ人権侵害、、いや
権利剥奪の事態が起こることもあるだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿