2017-11-15

傘下

中心的な人物・勢力の支配や指導を受ける立場にあること。
体制、資本、主従、年次、いろいろな理由で傘下に入ることがある。
一方、自由、平等を訴える人間は傘下に入ることを嫌がったり、逆らったりする。
しかしだ、、過去の自由、市民国家のアテネなどは、他の国家を傘下にいれても
自由や平等を享受していた。それは責任をどう考えるかだと思う。

傘下に入れる側は、
その傘下のもの自由と安全そして、目指すことに貢献してあげる義務、
入ったものは、
入れてくれたものの意図に合うように従い、自分の足りないものを補ってもらう。
互いにwin-win の関係を意識しないとならない。

傘下への入り方、入れ方を僕は一通りにわかっているからこそ、
どこでも自分らしさをだせるのだが、、人間はなかなか理解できずに
損をしている人が、、日本人にはやたら多いなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿