2017-04-25

暗雲

厚くて日を通さず、暗く空を覆(おお)う雲。
しかし、物理的、形而下の意味で、雲を指すことはなく、
悪くなる雰囲気を暗雲と言うほうが一般的だと思う。

東西ともに、雰囲気と気象を同視するのは人間の感覚だろう。
しかし、人間の思惑通りにならないのも気候であり、、
それも人間の感覚で、、いつの間にか雰囲気が悪くなっていると
制御できないと思いで使う。

でも、思う。暗雲が立ち込める環境。
その思う前に兆しや失敗があるそこかしこに出ている。
僕はそれを先に見出し騒ぐが、それをうるさいと言い出す人間が多い。
まーーそういう輩こそ暗雲の起因なのだが、自覚がない以上
どうしようもない。僕の神瞰的に立てば、暗雲が出てきた時点で
起因を消すか、そこから遠ざかることに動くのだが、、
雰囲気をどうしようもないと考える輩には理解できないんだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿