2016-09-05

忸怩

深く恥じ入るさま。
なんか現代人は、悔しがる憤るといった使い方をしているようだが、
実の意味では、恥ずかしい様である。

派生して、
喧喧諤諤(けんけんがくかく)な議論とかいうが
「喧喧囂囂(けんけんごうごう)」=大勢の人がやかましく騒ぎたてるさま
「侃侃諤諤(かんかんがくがく)」=正しいと思うことを堂々と主張するさま
を混ざって言っていて、使っている人は忸怩たる思いをしてほしい表現。

言葉は進化するとか、変わっていくというが、
間違って使うことに忸怩たる思いをしない愚者によって
正解が歪まれる、、ある意味悪しきことではないかって人間を見下してしまう。


0 件のコメント:

コメントを投稿