2016-09-26

平和

戦争や内戦で社会が乱れていない状態であり、
異化して、安寧な状態とされる。

広義の意味で平和に言及をあえて避けるが、
仕事場という公の場は平和であるべきだろうか?
暴力によるダメージはないが、
誹謗や罵声、責任転嫁で多くの人が精神を病んでしまうことは
平和といえるか?
逆に殴り合って、相手の言分や押しどころ、引きどころに気づくほうが
よっぽど建設的で、、、平和になっていると僕は思う。

太平洋戦争敗戦後70年過ぎている。
70年って大政奉還から第二次世界大戦までというとてもない長い期間に等しい。
生活、価値観が変わるには十分な時間あったといえる。
平和の概念も変えるべきだと思うがね。

人を追い詰めるのは、殺人させる凶器ではなく
身近な言葉と地位になっている事実とその罪悪感を意識させることが
結構大きな問題と僕は悟っているだけにね。

0 件のコメント:

コメントを投稿