2016-02-22

稲妻

雷の発光現象(雷光)、ひいて雷の放電現象一般を表し、また以下のような意味。
、、考えてみれば、稲の妻でなぜ、ライトニング??

古来、雷の落ちる田んぼは豊作になるといわれていた。
田んぼに稲に子供(実)を授けるから、稲の夫(つま)だったものが
伴侶の意味のつまが、女性のみの妻に語源変化したために、
稲妻になったわけである。

語源もそして変わった沿革も知らないで、、
というより、こういうことを知ることがある意味教養だと思う。
無駄な知識は教養であり、それで話のネタになり、仕事につながるといえる。
使えない詰め込み教育、、、、本当にバカと気づかないのかなあ?
稲妻は雷って一義的に教えることに何の意味がある??!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿