2016-02-12

木漏

森などで生い茂る木々の葉のスキマ。
その隙間から日光がさすのが、木漏れ日。
抒情的な光景だが、なかなか都会では、、、結構ある。
最近は都市の緑化が進み、案外木漏れ日が見れるようになってきたと思う。

人工的な木々かもしれないが、その樹木が生きていることには変わりない。
それに、、人間そのものもいろいろな意味で人工的そのものであるのだから
その樹木とあまり変わりない、むしろ、こんな人間の環境でも生きている樹木はすごいのかも
とも感じる。

都市の中の木漏れ日は
多く人間はあるべき姿でないと思うかもしれない。
でもそれって、
自分たちの先代たちが破壊した自然を棚に上げてどんな理想をいっているんだ?
ってバカな意見にしか聞こえないのだが、、
むしろ、都市の中で木漏れ日を出せることこそ
樹木の生命力と人間の人工力のすごさを賛美すべきではないか?!

0 件のコメント:

コメントを投稿