2016-02-01

洞察

物事を観察して、その本質や、奥底にあるものを見抜くこと。
たぶん、僕は洞察力が高いということは自他とも認識できることだが、
それを頭がいいといわれるのは、自分としてはあまり好ましく思っていない。
洞察力は別に頭を使っているという認識より、人間がそうなるもの、そういうものという
決めつけにちかい感覚で理解しているから、頭を使っているとは言えない。
それに、みんなが理解できるような言葉で、洞察結果を口にしているが
実際問題、結構えげつないこともわかっているので、あえて言っていないことは
頭がいいというより、汚いに近いという思いである。

自分と人間をあえて分けて考えられるからこそ、
洞察力を持っているのかなあ、それって社会的に受け入れがたいことなんだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿