2016-02-18

燃費

燃料(ガソリン、軽油など)の単位容量あたりの走行距離、
もしくは一定の距離をどれだけの燃料で走れるかを示す指標。

とはいえ、必ずしも自動車だけではなく、
暖房器具、農具など、発動機でも燃費の表現を用いていた。

燃費という言葉、これから概念のものに変わっていくだろうな。
多くの駆動機器が電化されていくので、これからは燃費より”電費”となるべきだろう。
しかし、電気でも、自動車の消費コストは燃費と言われ続けると思う。
なぜなら、、未だに、馬力を用いて、車の力強さを表している。
1馬力って、、そもそも馬と比較するなんて、、と思うけど、
その概念が未だに続いているのだから、、
燃費も同じように概念的に残ると言い切れるねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿