2015-04-15

来世

魂が経験する次の人生、あるいは世界のこと。
うーーん、宗教的にはそう考えるが
僕の視点からすると、
人口は増え続けている。
となると、人間という生命体の中で循環流転の転生しているとは
一概にいえないといえる。
命というカテゴリからすれば、
人間から動物、虫、微生物、植物になることもあれば
逆に人間になるものをあるのでは?

そう考えると人間から人間に転生できる来世なんていうものは
ある種の博打的な発想でしかなく、なんか考えるだけバカらしくないかって思う。

来世を考えるからこそ、
今の人生を捨て鉢になるのであれば、
それは人として間違っているともいえ、
なんか来世、転生観は納得できない。

0 件のコメント:

コメントを投稿