2015-04-06

常連

よく買ってくれたり、利用してくれたりする、事業主にとってありがたい客のことであり、
店としてありがたい存在のはず。
だから、ご贔屓にしてもらうようにしないとならない。

しかし、僕にはトラウマとそして現代社会の問題を感じてならない。
若かりし頃、コンビニの数が少ないうえ、
そのコンビニにしかないものを毎日買いに行った。
そのとき、心無いバイトか若い定員だがどうでもいい輩に
「また買いに来たんですか」
と言われた。
その発言で、僕はその店に二度と行かなくなった。
そして、その店は地元で初めてつぶれたコンビニになった。

現代ビジネスは
接客を軽んじすぎている。
自分本位なバイトを接客に使うから
常連になる可能性を無くしてしまう。

常連になるには、いろいろと要素があるが
接客、営業がキーになることをもっと考えてビジネスをすべきと
思うが、なかなか現代経営者は気づいてないようにみえる。
わかっているといっている輩ほどわかっていないから、どうしようもないがね。

0 件のコメント:

コメントを投稿