2015-04-03

欠乏

乏しいこと。不足すること。
日本人の多くは、欠乏と感じることが多い。
だから、より安いもの、より機能に富んだものを欲する。

欠乏感があるからこそ、
その欠乏に対して、
その範囲内で何とかやりくりする管理運営力
その欠乏自体に対して発想を欠乏そのものをなくそうとするアイデア技術力
が生まれてくる。

日本人はその欠乏からの管理運営力はすごく高いと思う。
やりくりという言葉からそのイメージが広く広がっていることがわかる。
でも逆にいうと、欠乏しないとその能力が発揮されないし
範囲そのものをブレイクスルーさせるアイデア技術力はなかなか出てこない。

欠乏に対して、今の認識でいることが日本人のアイデンティティーなのか
それとも非国際的思考なのか、なかなか考えさせられることではないか!

0 件のコメント:

コメントを投稿