2013-03-25

垢擦


最近はあまり見聞きしなくなった。アカスリ。
一時期ブームだったとき、
有名人がテレビで
「垢擦りっていうけど、あれは表皮を削っているだけのことなのに
 なんでお金を払うの?」
とコメントしていた。
それは正しい意見でもあり、間違った認識でもある。

垢のほぼ全部、皮脂である。
つまりは表皮であることは間違いない。
しかし、そもそも人間の表皮自体、死んだ細胞である。
他細胞生物はアポトーシスに従い、表皮細胞を殺すことで
生命維持をしている。

その表皮の循環させることで、細胞の活性化を促す。
それを新陳代謝といい、その新陳代謝を促進させるための行為が
垢擦りであった。

自分のチカラではできないことを他人にしてもらい対価を払う
それがサービスである以上、有名人の発言は自分の正しさを誇るだけで
経済効果を損なう社会への背任発言とみなせると僕は思っている。

どんなサービスにもそれだけの価値があることを認めないから
この不況が終わらないと万人が意識しないと先には進めないと強くいいたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿