2013-03-06

小型


日本のお家芸とされる小型化。
英語で言えば、downsizing。
長期的な視点でみれば、今のエコ、人口増のスペース不足で
評価されている。
しかし、必ずしも順風満帆ではなかった。

今ではその典型例である自動車は
「子供のおもちゃじゃないか?
 これを自動車という日本だから戦争に負けるのだ」
と散々バカにされてきた。
しかし、今では、、

また、電化製品も
「小さいから壊れやすいに決まっている
 こんなニセモノは買うに値しない」
と言われ続けて、、

そうやって、日本は小型化というもので
それをもたらした欧米の技術を一蹴したものだった。

小型で、巨大市場を制したとも言えた。

栄枯盛衰、
今、欧米からされていることを
先進国にしていることが見受けられる。

それは長期的視点で見れば
やはり、、歴史はくり変えるといえる。

0 件のコメント:

コメントを投稿