2012-12-10

彷徨

彷徨というより、さまよう ってと言う読みのほうがしっくりくるだろう。

現代では、森や荒野が皆無なので
彷徨うという本来の意味では難しいが、
逆に、多くの人が、いろいろな意味で彷徨っている時代と思う。

場所として、変わりゆく街を
立場として、変動の激しい社会情勢を
時間として、自分のあるべき姿を

彷徨っている状態といえる。
叙情的な表現に感じるかもしれないが
実際問題、なんだかんだ言って、
自分の軸を持って生きている人は少ないようだ。

人によっては
自分探しとかいうのも
そんな流れなのかもしれないが、、、

それにしても、、あまりに多くの人が彷徨いすぎているような感じがするなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿