2012-12-05

老朽

朽ち果てても認められない、
何か事件が起きない、それは老朽と言われない、この日本社会。
今、事件で盛り上がっているが
この事件がなければ、
公共施設への老朽に対して改修どころか
それは税金の無駄遣いと言われ続けていたのである。

亡き父が道路改修に携わる生業をしていて、
道路の改修を税金の無駄遣いと揶揄され続けていたが、
今生きて仕事を続けていたら
何故していないんだ、民意から言われていただろう。

いくら仮想で知っていても
そして、いくら成熟された精神状態となっているいわれても
人間というものは目先で起きた事象に
平気で今のまでの発言責任をなかったコトにできる愚かな存在と思ってならない。
そう、人間の考え方そのものが地球規模で老朽化しているではないかと思う感もある。

0 件のコメント:

コメントを投稿