2022-11-01

見下

あなどり見る。 ばかにして見る。 見さげる。
基本自分が優位、上位と思っている立場。
こういう関係になってしまっているときに
建前として、見返そう、距離を取ろうと言い出す社会。
しかし、あるべき構え、行動は、、、
見返すのではなく、潰そう
距離を取るより、追い出そう
だろうな。

見下す人間関係になった以上
その位置づけを直すことは現代社会では無理
互いのプライドとそれに保たれる社会性
この関係を変えるためには人間関係ではなく
経済、地位の可視化できる変動がなくては理解できないだろう。
そのうえ、中途半端だと、、見下した人間は
~たまたまだとか、
~わかっていない輩が多くなった
とか言うだけなので、
圧倒的、、もしくは見下した人間が逆に見下されることになれば
その行動、および自分の立ち位置を再認識せざる負えない。

<深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ>
見下している人間もまた見下されるようになるので、
まー、僕自身、どっちも経験しているからこそわかるがね。

0 件のコメント:

コメントを投稿