2022-07-27

権化

ある抽象的な特性が具体的な姿をとったのか、
と思われるほど、その特性のいちじるしいもの。

権化の権という字。
庶民が好きな権利の権と同じであり、、
この字、、、実はほぼ等しい偽物って意味って知っていた?
権現  実際にはいないけど、なんかいるような
権力  腕力が強いわけではないけど、なんか強い
権門  一族、一門でないけど、、一緒に行動している
が語源

それが、、権利という言葉が民主化により特出したために
○○権とか言い出すが、、言語に精通している僕からすれば
参政権  政治に参加しているようなもの
生存権  生きていいと思っているなもの
自由権  好きにしてもいいようと思うこと
と聞こえてしまい、なんか笑ってしまう。

実際、こういう権利を主張する権化な輩って
そうなりたいだけのなんちゃってな人生な奴ばかり。

権利を口にする前にそれ相当に実績をだせよ。
それをもって対価を示せよ。

権利がないからと騒ぐ前に、
その権利をそもそも持つべき存在なのか?
それを得てどう社会貢献するのか?
その権利の権化になりたるもの、、とは思えない輩ほど騒ぐなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿