2022-02-04

縁日

神仏の降誕、降臨、示現、誓願などの縁(ゆかり)のある日、
すなわち有縁(うえん)の日
その人の出を集客と思って、新聖地の周りに出店されることが多くなり、
今では、出店が出ていること=縁日の認識も間違っていないだろう。

一神教でない日本においての信仰の自由の明文化が
無神論者を生み出して久しい現代社会。
縁日に行われる意義を理解せずに、
クリスマス(Saint Nicholas が訛って、サンタクロースなのに、、)
バレンタインデー(Valentinus司祭ってわかっているかなあ)
ハローウィン(ハローウィンがあるならワルプルギスの夜は?と思うが)
建国記念日(元紀元節って言って通じるか)
を享楽するだけの日本人。
いい悪いは別として、、、大好きな欧米人が日本のこの行いを見て
縁日的な享楽ではなく、サバト、、悪魔召喚と思ってしまうかもね。
価値観が違うのに、カタチだけ似せるとこうなるね。

0 件のコメント:

コメントを投稿